忍者ブログ

ブラックリストに載る期間はどれくらいか


いつまでブラックリストに入っているかが、クレジット発行では大事です。
どんな内容でブラックリストに入ったかによって、いつまで名前が残るかが決まります。
名前が載っている期間が長ければ、それだけクレジットカードの発行も待たなければなりません。
日常的にクレジットカードを使っているうちは、不便を感じない可能性もあります。
カードを使っての支払いや、ホテルの予約、インターネット通販での決済、海外からお金をおろす作業などは、これまでどおりできます。
最近は、日々の中でクレジットカードを使う頻度が増してきています。
クレジットカードを新しくつくろうとしても、ブラックリスト入りしているために審査で断られていると、不具合が生じることがあります。
自分の名前がブラックリストにいつまで入っているかは、一概には言えません。
信用情報機関は幾つか存在しています。CICという信用情報機関があり、クレジット会社の多くが加入していますが、そこではどれだけ記録が残るでしょう。
CICの事故情報は、返済遅延や任意整理の場合は5年間、自己破産をした場合は7年間の記録が残ります。
滞っていた返済や、任意整理の手続きが終わってから、5年、7年とカウントします。
信用情報機関に問いあわせて、自分の情報が残っているか確認することができます。
その場合、必要書類として身分証明書の提出が求められますので、あらかじめ準備をしておくことです。
PR